zekkei-cafe-bar’s blog

一生、感動。「絶景カフェ・Bar」「ユニークな店・イベント」「記念日のサプライズ演出」 

おもしろい店|インパクトありすぎ!全国の面白うどん3選

食欲の秋!あれこれ美味しくて、つい食べてしまうんですよね。

しかも、最近めっきり寒くなってきたので、

なにかあったかい食べ物でほっこりしたくありませんか?

 

ということで、今回は大好物のうどんに注目!

一見、ぷぷぷと笑ってしまうけど、食べるとうんまー♡な

おもしろうどんをレポートしたいと思います。

 

●どうやって食べるの!?かじるの!? 幅8㎝の極太うどん

f:id:zekkei-cafe-bar:20141104233727j:plain

ええっ!?な~にこ~れ!?そんな声が店中に飛び交う「うどん」、

その名は「こうのす川幅うどん」と言います。

埼玉県鴻巣市に流れる荒川の川幅が日本一であることにちなんで誕生した、

知る人ぞ知るご当地グルメなんです。

※河口より上流62キロメートル地点の両堤防間の幅が2,537メートルで日本最長。

 

●川幅うどんのお店、十数店舗から選んだのは・・・

f:id:zekkei-cafe-bar:20141104173339j:plain

写真引用:http://tabelog.com/imgview/original?id=r204725055486

川幅うどんは、 2011年には埼玉B級グルメ大会(36品中)で準優勝した逸品!

鴻巣エリアにはこの川幅うどんを食せるお店がいくつかあるのですが、

川幅うどん発祥の店であり、B級グルメ大会にも出た「久良一」さんへ

行くことにしました。

 

●ナイフとフォークが付く!?超贅沢なうどん。いえ、うどん様。

f:id:zekkei-cafe-bar:20141104161516j:plain

久良一の看板メニュー「川幅2537うどん(税込890円)」を実食。

まずはスープを一口。んんんん!!出汁が美味しすぎてこのまま飲み乾しそう。

続いて、メインのうどん様をと、、、お箸でつかめど上げれど、

「ツルン…ぽちゃ。」と落下が続きます。。。

「すみません、これ一体どうやって食べるんですか?」と質問すると、

「御膳にフォークありますから」とさわやかに回答がきました。

そうなんです!かじるか、はたまたフォークでくるくるするかの2択。

冷製うどんにはナイフまでつくようです。まさにうどん様。

 

この川幅2537うどんには、川幅の長さの数字にちなんだ具が乗っているんです。

(2=にく、5=たまご、3=みずな、7=なす)とってもユニーク!

京風の澄んだ出汁を極太うどんに絡ませて2537の具と一緒にほおばります。

ズルズルというより、パクリという表現が近しいかもしれません。

食べ応えは満点、そして面白すぎて会話も尽きません(笑)

 

他にもたくさんメニューがありますが、

「川幅みそ煮込みうどん(税込990円)」や「冷製川幅うどん(税込690円)」も

人気が高いそうです。

鴻巣へ行かれた際には、ぜひお試しください!

----------------

久良一

電話番号:048-542−5542

住所:埼玉県鴻巣市人形4-1-36

アクセス:JR高崎線鴻巣駅東口より徒歩20分


----------------------

おでん。を漂わす奈良のヒッカケうどん

奈良県に、TVに取り上げられる程おもしろいうどんがあると聞いて調査開始。

 

●えっ!?巾着じゃん。どこが うどん なのさ。

f:id:zekkei-cafe-bar:20141104181750j:plain

写真引用:http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001343/dtlrvwlst/4223319/

もしや…と、巾着を開いてみると、

中から、うどんがコンニチハ!

f:id:zekkei-cafe-bar:20141104181753j:plain

写真引用:http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001343/dtlrvwlst/4223319/

この面白メニューを考案されたのは、奈良県奈良市の麺闘庵 (めんとうあん)。

おでんなどに入れる「もち巾着」をヒントに考案されたそうです。

これぞアイディアが光る、おもしろうどんですね!

関西風のちょっと濃いめの出汁をたっぷり吸ったおあげと

コシのあるうどんが美味しくないわけがない!

味もユニークな形も、お客様に喜んでいただこうと工夫を重ねた

お店のおもてなしですね。

---------------------------

麺闘庵(めんとうあん)

電話番号:0742-25-3581

営業時間:11:00~18:00

定休日:火曜日

アクセス:奈良市橋本町30-1 (近鉄奈良駅3番出口から徒歩5分)

席数:カウンター9席、テーブル16席

URL:麺闘庵 (めんとうあん) - 近鉄奈良/うどん [食べログ]

--------------------------- 

【番外編】うどんがソフトクリームに変身!?まさか、、、お味は?

f:id:zekkei-cafe-bar:20141104173718j:plain

写真引用:http://www.another-tokyo.com/archives/50513247.html

うどん県で有名な香川県の「かまたまアイス」という食べ物。

えっと…。どっちがどっちなんでしょう?

うどん風のアイス?それとも、アイスに見せかけたうどん?

正解は・・・

 

うどん風のアイス!でした。(良かった…)

 

細めのチューブ巻きなので、うどんの様にみえるんですね。

!?

しかし、ソフトクリームの上にかかっているのは、

正真正銘、ネギと醬油であるという事。

醬油はスイカに塩的なこと、と理解したとしてネギは潔すぎですよね(笑)

味が心配ですが、怖いものみたさに食べてみたいです。

ソフトクリームにまでうどんを表現するとは、

県中がうどん愛にあふれているんですね。アッパレうどん県!

 

面白い「うどん」を探していたので、アイスとわかりニアミスとなりましたが、

あまりにおもしろいので、取り上げてしまいました(笑)

----------------

「しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店」

住所:香川県仲多度郡琴平町811

電話番号:0877-75-3788

営業時間:10:00~17:00 定休日は水曜。 地図:http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37005376/dtlmap/

-------------------

いかがでしたか?

この季節にはぴったりのおうどんですが、

たまには、少し変わったおうどんで、話題に花を咲かせてみませんか?

---------------------