zekkei-cafe-bar’s blog

一生、感動。「絶景カフェ・Bar」「ユニークな店・イベント」「記念日のサプライズ演出」 

なんじゃもんじゃカフェ|頭上6mに佇む、絶景ツリーハウスカフェ

横浜駅から市営地下鉄で1駅、「三ツ沢下町駅」の住宅街ど真ん中に、

それはそれは不思議なカフェがあるというので、いざ!

休日には4時間待ちの行列ができる程というからなおさら気になります。

予約制はないので、平日のオープン時間を狙って行ってきました。

駅から歩くこと10分・・・

●階段の踊り場には名物ナビゲータが

f:id:zekkei-cafe-bar:20141030123722j:plain

f:id:zekkei-cafe-bar:20141030122725j:plain

このあたりでは有名だという案内人のネコちゃん。

ニャ~と甘えるような高い声で足にすり寄ってきます。

ネコを追いかけ、住宅街を練り歩いていると、

目の前に大きな大きな木がどーーんと現れました。

●目印は大きな大きな木

f:id:zekkei-cafe-bar:20141030123719j:plain

木の中をおそるおそる入っていくと、何やらお店の看板を発見。

なんじゃもんじゃカフェ」「OPEN」?

もんじゃ焼き屋さんかしらと?見上げると・・・

●木の中に秘密基地!?

f:id:zekkei-cafe-bar:20141030112714j:plain

なんじゃこりゃ!

つり橋のような長い階段の先に、木のおうちが浮いているように見えます。

よくよく見ると、黄色の看板に「カフェ」の文字が。

秘密基地のような手作り感に興味深々。気になる!気になりすぎます!

 

●秘密基地の正体は「カフェ」だった!

f:id:zekkei-cafe-bar:20141030112748j:plain

写真:http://ozekilab.jp/info/

ここは、「なんじゃもんじゃカフェ」というツリーハウスカフェ。

カフェ内は、木の枝をそのまま利用した天井デザインや窓のステンドガラス、

金管楽器のラッパ部分に照明を埋め込まれていたり、

見渡す限りおもしろい工夫ばかり。

 

「これは何?あれは何!?」と思わず童心にかえってしまいます。

 

このユニークなカフェを運営しているのは、

シェアハウスで有名な大関商品研究所さん。

 

なぜ、シェアハウスの会社がカフェを?と思ったら、

実はカフェの下に「なんじゃもんじゃハウス」というシェアハウスがあるんですね。

 

この場所もシェアハウス施設の1つで、

住人が不在の時間を利用してカフェを運営されているんだとか。

●店長のカナさん

f:id:zekkei-cafe-bar:20141030112722j:plain

そうかな?と思ったら、店長さんもこのシェアハウスの住人で、

愛情いっぱいにツリーハウスのことをお話してくださいました。

店内席の良さは、カナさんとお話できることにあるかもしれません。

●癒しや解放感を求めるならテラス席

f:id:zekkei-cafe-bar:20141030112733j:plainテラス席は6席と少ないため、ここに通してもらえたら相当ラッキーです。

好きな本を読んだり、あえて何もせずに森林浴をするのもいいかもしれません。

心からリラックスできる絶景席です。

 

●屋根裏ルームならパンツスタイルで!

f:id:zekkei-cafe-bar:20141030131352j:plain

注文カウンターの脇にさりげなく木のはしごがあります。

が、とにかく垂直なのでスカートだと恥ずかしい状況になります…。ご注意あれ。

はしごをなんとかよじ登ると、こんなにかわいい小上がりがあります。

隠れ家・基地の雰囲気を楽しむなら屋根裏ルームが断然おすすめ。

 

●歩いて登って、のどが渇くんです!

f:id:zekkei-cafe-bar:20141030112724j:plain

コーヒーが似合うテラス席で、まさかのアップルサイダー550円(税込)を注文。

駅から10分、階段が多いせいか、店に到着する頃には喉がカラカラでした(笑)

でもこれが正解!定番のコーヒーに次ぐ人気ドリンクなんだとか。

●小腹が減ったらもちもちベーグルを注文すべし

 

f:id:zekkei-cafe-bar:20141030112726j:plain

なんじゃもんじゃカフェには、

天然酵母と国産小麦を使った自家製ベーグルが5~6種類)あります。

<食事系ベーグル>

ベーコンクリームチーズ、ほうれん草ベーコン&コーン

お菓子系ベーグル>

オレンジピールチョコレート、つぶあんクリームチーズ、ハロウィンかぼちゃのまっくろおばけ

 

今回は、ハロウィンかぼちゃのまっくろおばけを注文。

竹炭を練り込んでいるというこのベーグル、外見は本当に真っ黒黒ですが、

中を割ると鮮やかなオレンジ色のかぼちゃ餡がたっぷりと入っています。

かぼちゃの風味もよく、生地のもちもち感も最高です。

※メニューは時期によって変わることもあります。

 

また、土曜日30食限定メニューとして、

自家製ベーグルのフレンチトースト750円(税込)があるそうです。

週末に行くなら土曜日がおすすめですね。

 

—————

いかがでしたか?
待ち合わせや飲み会、買い物など何かと使いやすい横浜駅ですが、
駅周辺のカフェは行きつくしている方も多いのでは。
 
となり駅でこんなにワクワクする体験ができるなら
行ってみる価値アリだと思います。
 
横浜にお越しの際には、なんじゃもんじゃカフェへ!
童心に返る楽しいティータイム、おすすめです。
 
—————
 
●HP
 http://nanjya.jp/cafe/
荒天の日はお休みになる可能性があります。HPをご確認ください。
●営業時間
 月~土 12:00~17:30
 日曜日定休

●席数
 ツリーハウス内   5席
 屋根裏席         3~4名程度
 テラス席      6席
 屋根の上のデッキ席 6席

●メニュー
 コーヒー           500円 
 アップルサイダー     550円 
 ビール(ハートランド)    700円 
 ベーグル各種       350円 など
————————-